寝取られOKのブログ

シャドウバースのブログです。

Starforged Legends

さて、新パックの実装も来週に迫った本日、収録される全カードが公開されましたね。

Shadowverse第6弾 Starforged Legends - 星神の伝説 -|サイコミ

 

星神の伝説の名の通り、今回は星の名を持つカードが多数収録されていますが、クラスの関係上、星テーマでデッキを構築することができるわけではないというところが少し残念です。

 

今回のパックは全体的に控えめなパワーを持ったカードが多いですがその中で私が気になったレジェンドを紹介しようと思います。

 

 

ロイヤル 静かなる炎将・マーズ

https://storage.cycomi.com/images/jpeg/page/3b74fa7377430f2aaf7f9d04e4b51af0/high/1.jpg

 

ネクロ トワイライトクイーン

https://storage.cycomi.com/images/jpeg/page/3d8340f6da232d8ee319148c5ea3e49f/high/1.jpg

 

ニュートラル ロキ

https://storage.cycomi.com/images/jpeg/page/f15be11b2dba07dfb9bea5cace009825/high/1.jpg

 

の3枚をピックアップしてみました。

 

まず静かなる炎将・マーズですが、自分が場に存在する限り、後続のロイヤルフォロワーに0/1バフを乗せ、更に「交戦時に1/0バフさせる効果」を持たせるという強力なバフ能力を持った指揮官です。「プレイされた」では無く「場に出た」というテキストのため、オースレスナイトのような複数のロイヤルフォロワーを場に広げるカードと相性がいい点、バフ対象が兵士や指揮官に限定されてないという点も注目ですね。

 

メイドリーダーや同パック収録の新カード、太陽の槍・ルーでサーチも容易く、また、同じく同パック収録の5コススペル、円卓会議で簡単にアクセスできるのもポイントが高いです。

 

単純な3 2/3のサイズでテンポを取りつつ、続く4t目以降の展開でも味方フォロワーの体力を上乗せし、ゲームを優位に進められるため、相手としてはなんとしても除去したいフォロワーの1体となることでしょう。

 

 

次にトワイライトクイーンですが、ラストワードでプレイヤーに「次に働かせるラストワード能力をもう一度働かせる」という能力を付与する、永続ではないけれどいわゆる紋章のような効果を持っています。

 

ネクロマンサーには強力なラストワードを持つフォロワーが多く、有効に活かせる場面は多いと思いますが、中でも私は、よろめく不死者、闇の従者、の2枚とのシナジーが強いと考えています。トワイライトクイーンが4コストであるため、あらかじめ場に出しておけて尚且つ処理がしづらい2枚であると同時に、5t目にソウルコンバージョンやデーモンイーターといった強力なドローソースと同時にプレイすることができ、ラストワードを発動させやすいからです。

 

cvが能登麻美子というところもかなりポイントが高いです。能登かわいいよ能登

 

 

最後にロキですが、このカードもプレイヤーに能力を付与するフォロワーであり、「次に自分が対象を選択しないファンファーレ能力を働かせたとき、もう一度働かせる」という能力を付与します。

 

強力なファンファーレ能力を持つカードが多いこのゲームで、この効果を有効に使うことはそう難しくないことだと思いますが、ロキ自身が8コストと少し重く、構築が少し難しいカードだと考えています。しかし、本来一度しか働かないファンファーレ能力を2回使えることのメリットは高く、環境や構築、今後の追加カードなどで評価が変動するカードの1枚だと思います。ニュートラルということで、どのクラスでも使えるという点はありがたいですね。

 

 

今回のパックは紋章のような効果を持つフォロワーが多く見られ、今まで以上に実装され実際に使ってみるまで評価がしにくいですが、使ってみるまでわからないというのはとても楽しみな要素なため、来週が待ち遠しいです。

 

それでは。